初心者のためのサーフィン講座🌈

サーフィンは人生のためにある。

【波を横に乗って行けない人向け】横に乗っていく感覚を掴む方法

こんにちは!しんです!

 

今回は、

ちょっとした意識の違いだけで簡単に波を横に乗っていけて、ロングライドが楽しめるようになる方法をお伝えします。

もし今あなたが

「テイクオフは出来るけど、波を横に乗っていけない、、」

「横への進み方が分からない、、」

そんな風に悩んでいる方、ぜひこの記事を読んでみて下さい!

 

崩れる波に沿って波乗り出来て、波のパワーゾーンをキープして横に乗っていけるようになります。

 

私もずっと波に対して横に乗って行けず、ボードはすぐに止まってしまい、物足りなさを感じていました。

 

それに比べ、上級者は沖の方から波に乗り、常に波が立つ場所をキープして、岸の方まで長い時間ボードに乗っていくので、羨ましく思いました。

どうしたら上級者のように波を横に乗っていけるのかを考えました。

私に足りなかったのは乗っていく方向に目線を向けることでした。

 

初心者の方はテイクオフの際、ボードの上でバランスをとるため、下を見てテイクオフしようとします。

 

しかし、下を見ることで前傾姿勢になり頭が下がり、もっとバランスが悪くなっています。

下を向かず自分の進む方向に目線を向けることで、頭が上がりバランスの良いテイクオフが出来ます。

 

そして、横に乗っていく時もこの目線がとても重要です。

 

テイクオフと同時に乗っていく横の方向に目線を向けると、自然に行きたい方向にボードは走っていきます。

目線を乗っていく方向に向けると、体は目線の方向に捻じれていき、必然的にボードのレール(側面)が割れている波に入っていき、横に走っていくようになるのです。

しかし、始めのうちは頭で考えていることがそのまま出来ません。

そこで、私が意識したポイントが

 

①海に入る前に、自分が横に乗っていくイメージを持てる波を見つける。

海の中で岸側から見ていた波を見て、乗っていくイメージを再確認する。

③波が来たらイメージ通りに追いかける。(波においてかれてもOKという意識で

④ウネリから立つ準備が出来たら、横を見る。

トップ(波の傾斜が急な位置)とボトム(波の傾斜が緩い位置)の間をキープする。

 

このポイントを意識してやってみて下さい。

回数を重ねることで自然に横に乗っていけるようになります。

横に乗っていく感覚を一度でも掴むことが出来れば、波のパワーゾーンをキープすることが出来て、今まで以上に長い時間ボードに乗って行けます。

 

ボードに乗る時間が増えれば、周りの景色を見る余裕が生まれ、本当の意味でサーフィンの面白さを知ることが出来て、サーフィンを今の何倍も好きになるでしょう!