初心者のためのサーフィン講座🌈

サーフィンは人生のためにある。

【波のスピードについていけない人向け】最小限のパドルでテイクオフする方法

こんにちは!しんです!

 

今回は

パドル力がなくても簡単に波のスピードについていける方法をお伝えします。

 

もし今あなたが

「波においていかれてしまう、、」

「波のスピードについていけない、、」

そんな風に悩んでいる方、ぜひこの記事を読んでみて下さい!

 

今まで何十回も波においていかれていたのが嘘のように、波を捉えることが出来るようになります。

私も白波(崩れてしまった後の波)で乗ることが出来ても波のうねり(崩れてしまう前の波)からテイクオフするのには本当に苦労しました。

 

白波でのテイクオフが割と容易に出来てしまったので、

「サーフィンって意外と簡単!」

と一瞬思ったことを後悔するくらい、うねりからのテイクオフは難しく、長い間スランプに陥っていました。

 

何度も波に置いていかれてしまい、疲れてさらに波に乗れなくなるという悪循環になっていました。

 

この悪循環を打開するため、パドル力をあげようと筋トレしたり、体力尽きるまで思いっきり漕いだりしましたが、上手くいきませんでした。

そこで、上級者の人がテイクオフするところを見て研究したところ、私のように全力で漕いでおらず、数回のパドルでテイクオフしていることが分かりました。

 

自分と上級者の人の違いはボードのぶれが全くなかったことでした。

 

私はテイクオフの際波を追いかけようと大きく水を掻いて、ボードも自分の体も左右に傾きぶれぶれの状態でした。

 

それに対して、上級者の人のテイクオフは数回漕いで、体とボードが真っすぐな状態で走り出し、ぶれずにテイクオフしていました。

 

体とボードの軸をしっかりさせて、ボードを左右にぶれさせず、水の流れをスムーズにしてあげることが、最小限のパドルでテイクオフ出来るコツだったのです。

そこで、私がボードをぶれさせないために以下の方法を実践しました。

 

1.あごとボードの間はこぶし2個分のスペースを作り、進行方向を見る。

2.頭はボードの中心(ストリンガー)の真上にくるようにする。

3.パドルは手のひらを肩のライン、ひじは肩より少し外側で漕ぐ。

4.足はバタ足せず閉じる

 

この方法を実際に取り組んでみれば分かりますが、

ボードの上でのバランスが格段にとれるようになり安定します。

 

ボードがぶれずに安定することで、水の流れがスムーズになり、スピードが上がります。

 

結果、今まで乗り遅れていた波に最小限のパドルでテイクオフ出来るようになります。

 

実際に私もこの方法で、これまでスランプだったうねりからのテイクオフが出来るようになりました。ぜひ試してみて下さい!