初心者のためのサーフィン講座🌈

サーフィンは人生のためにある。

【テイクオフ出来たけど、スピードが乗らない人向け】ライディングに繋がるテイクオフの方法

こんにちは!しんです!

 

今回は、

テイクオフの後、波の力をしっかり受けてスピードを落とさずライティング繋げる方法をお伝えします。

 

もし、今あなたが

「テイクオフは出来るようになったけど、スピードが乗らずすぐに止まってしまう、、」

「横にライティングしていきたい!」

そんな風に考えている方、ぜひこの記事を読んでみて下さい!

 

波の力を使ってスピード感のある風を感じるようなサーフィンが出来るようになります!

私もテイクオフが出来るようになった後、次はライティングしようと練習しましたが、すぐにスピードが落ちてしまい、まともに横に乗って行けませんでした。

 

しかし、サーフィンを始めた時は、誰もが波を横に走っていくライティングを夢見てサーフィンを始めているはずです。

 

そこで一旦落ち着いて、横に走ってライティングしていくために何が必要か考えました。

 

私がライティング出来なかった原因は、波のピーク(上部)でテイクオフしていなかったからでした。

 

サーフィンは陸上でなく水上であり、波の斜面は坂ではありません。

波は流体物であるため、斜面を降りていくイメージでは波の力を効率よく受けることが出来ません。

 

波の力はピーク(上部)が一番あるため、ピークでテイクオフを完成させることが、ライティングに繋がるスピードをつけたテイクオフになります。

 

私はこれまで波の斜面を降りきった後にテイクオフしていたため、ピークの一番強い波の力を受けられず、スピードが落ちてしまっていたのです。

 

そこで、波のピークでテイクオフを完成させるために、私がとった方法は

ピークと頭の距離感を一定に保つようにすることです。

 

初心者の方は波の斜面を降りようとするため、頭の位置が波のピークから段々と前に離れていっています。

 

頭がピークから離れるということは、波の力の弱い斜面の下側に降りてしまっている状態になります。

 

テイクオフをしっかり波のピークで行うために、頭の位置と波のピークの位置は一定に保つようにしましょう!

そうすることで、テイクオフした後に波の一番パワーがある部分からスタート出来るため、今までと比べ格段とスピードを乗せてテイクオフが出来るでしょう!

 

一度スピードをつけたテイクオフが出来れば、同じ感覚でテイクオフ出来るよう何度もチャレンジしましょう。

いずれコツを掴めてきて、一気に上達し横に走りだすライディングが出来るようになります。

 

テイクオフしてボードの上に立てて満足せず、ライディング出来るようになることを目指し、今回紹介したライディングに繋がるテイクオフを練習してみて下さい。

 

きっと今よりもっともっとサーフィンが楽しくなります!!