初心者のためのサーフィン講座🌈

サーフィンは人生のためにある。

【ウネリからテイクオフ出来ない人向け】波乗りが何倍も楽しくなるウネリからのテイクオフの秘訣

こんにちは!しんです!

 

今回は、

ウネリからテイクオフして、パワーのある波に乗り、長い時間波乗り出来る方法をお伝えします。

もし、今あなたが

「白波からはテイクオフ出来るようになったけど、ウネリから乗れない、、」

「ウネリから乗ろうとしても波に置いて行かれたり、パーリングしたりまともに乗れない、、」

 

そんな風に感じている方!ぜひこの記事を読んでみて下さい!

 

今まで乗れなかったウネリからのテイクオフ出来るようになり、サーフィンが何倍も楽しくなります。

私もずっとウネリから上手くテイクオフ出来ず、いつも白波でテイクオフして満足しようとしていました。

 

しかし、やっぱりウネリから乗って、いずれは横に滑っていきたいと考えていました。

 

そこで、何度もウネリからテイクオフし、失敗してまた挑戦してと繰り返す中で、なんとなく上手くいくパターンが見えてきました。

その共通するパターンを自分の中で整理してやってみたところ、ウネリからのテイクオフに成功しました。

 

ウネリから上手く乗れる時に共通していたのは、

ボードが水平にキープ出来ていた時でした。

失敗する時は、ウネリによりテールが浮かされ、波の斜面に対し滑り落ちるようにテイクオフしようとしていた時で、パーリングしたり、波において行かれたりしていました。

 

逆にテールがウネリによって浮かされず、ノーズが下がっていない状態の時には、綺麗に波に押されテイクオフに余裕が生まれ、上手く立つこと出来ました。

 

なので、ボードは斜面方向ではなく、水平方向に滑るようにすることが、ウネリからのテイクオフをするカギだったのです。

しかし、理屈で分かってもなかなか上手く体はついてこないものです。

 

そこで、私がボードを水平方向に滑らすために取ったイメージが、

上空に向けて飛んでいくようにテイクオフするイメージです。

 

飛んでいくようにイメージするだけで、なぜかノーズが下がらず、水平方向にボードが走っていきます。

また、自然と視線を前に向けることが出来るので、視野も広がりテイクオフに余裕が生まれます。

 

このイメージを持つと今まで乗れなかったウネリからのテイクオフが出来るようになります。

また、視線が上がることで、今まで目の前の海面しか見えていなかったのに、視野が広がり景色を楽しめるようになります。

 

この段階に到達した時、サーフィンを今までの何倍も楽しいと感じることが出来るはずです!