初心者のためのサーフィン講座🌈

サーフィンは人生のためにある。

【パドル力がなくて沖に出られない人向け】パドル力を爆上げさせる方法

こんにちは!しんです!

 

今回は、

パドル力が格段にあがり、体力を温存しながら余裕のあるサーフィンが出来る方法をお伝えします。



もし、今あなたが

「パドルが進まなくて周りの人より、沖に出るのに時間がかかる、、」

「パドル力がなくて、波においていかれてしまう、、」

そんな風に悩んでいる方!この方法を試してみて下さい!

 

パドル力が見違える程上がり、今までよりも楽に沖に出られて、楽に波に乗れるようになります。

 

実は私もずっとパドル力がなく、沖にスムーズに出られず困っていました。

 

潮の流れが強い時には、

「横に大きく流される」「岸に戻る」「岸を歩いて入水した場所に戻る」「海に入る」「また流されて岸に戻る」

これの繰り返しで、流されないようパドルするのですが、なかなか上手く進まず、波に乗る前に体力がなくなってしまうことが多くありました。

 

打開策として肩の筋トレをすることで、少しはパドル力が上がりましたが、根本的な解決にはなっていませんでした。

 

そこで、私が改善したパドル力を格段に上げられた方法、

それは、ボードを水平にして水の抵抗を少なくすることです。

 

初心者の方は前に進むため、がむしゃらにパドルをします。

しかし、それが裏目に出てボードが横にぐらついて、水の抵抗を多く受けています。

これでは、せっかく筋トレをしてもなかなか前に進みません。

 

パドルの際、ボードが横にぐらついてしまう原因は大きく二つ。

1.手を大きくかきすぎて、体の重心とボードの重心がずれてしまっている。

2.ボードが体に密着しすぎて、パドルにあわせてボードが横に傾いている。

 

この原因を改善するために私がとった方法は、

胸をボードから離し視線を前に向けて、肘の深さまでの水をかくことです。

 

胸をボードから離し視線を前に向けると、パドルの際どうしても左右に振れてしまう胴体からの影響をなくすことが出来ます。

また、肘の深さまでの水をかくことで、パドルがコンパクトになり、体の重心とボードの重心がずれることなくボードを水平に保つことが出来ます。

 

ボードを水平にキープしながらパドル出来れば、格段にパドルスピードを上げることが出来ます。

 

サーフィンはパドル力の違いで「沖への出やすさ」「乗りたい波の捉えやすさ」「テイクオフできる波の数」が大きく変わります。

 

少しでもパドル力を上げるためにこの方法をぜひ試してみて下さい。