初心者のためのサーフィン講座🌈

サーフィンは人生のためにある。

【サーフィンしたいけど何から始めていいか分からない人向け】始めるために必要な物


こんにちは!しんです!

 

今回は、

これからサーフィンにチャレンジしたい人が、まず準備する3つの物をお伝えします。

 

もし、今あなたが
「サーフィンしてみたいけど、なにから始めればいいか分からない…」

そう思っていたら、ぜひこの記事を読んでみて下さい。サーフィンは、最低限3つの物があれば、後は海に行って波乗りするだけなんです!

 

私も始めたばかりの頃は、何から始めていいか分からず、友達に物を借りて海に連れて行ってもらいました。


いざやってみると準備する物はそんなになく、誰でも簡単に始められることを実感しました。しかも一度物を揃えてしまえば、あとは海に行くだけで、お金のかからない趣味№1なのではないでしょうか!

 

サーフィンをする上で必要な物は、大きく3つです。サーフボード、リーシューコード、ウェットスーツです。

 

1つ目のサーフボードは波に乗るための板です。
種類は大きく分けてロングボード、ファンボード、ショートボードがあります。


ロングの方がボードが長く、乗った時に安定していて、直線的なライティングが出来ます。ショートの方がボードが短く、安定性はロングに劣りますが、機能性がありターンをしたりアグレッシブなライティングが出来ます。ファンボードはその中間のボードです。


自分のサーフスタイルに合わせてボードを買いましょう!

 

2つ目のリーシュコードはボードと自分を繋ぐ命綱です。波に揉まれ時に、リーシュコードがないとボードは海に流されてしまいます。波が大きい日には最悪溺れてしまう可能性があります。


また、ボードが流された場合、他の誰かにぶつかる可能性があり、周りに迷惑をかけないためにも必ずつけましょう!

 

3つ目は海に入るためのウェットスーツです。夏であれば海水浴に行く用の水着で問題ないです。
ただ、パドルする時に体をボードに乗せるため、上半身とボードが擦れないよう、上着があると良いでしょう!


とはいえ、夏はあっという間に過ぎてしまいます!長い期間サーフィンするため、春、秋にも海に入れるよう、ウェットスーツの購入をおすすめします。

 

 

以上の3つを準備すれば、後は海に行くだけです!

 

ですが、初心者が思い切って経験なしにサーフボードを買うには勇気がいるため、始めのうちは以下の方法をおすすめします。

 

1.サーフィンスクールに行ってみる
2.自分でレンタルして出来る人と海に行ってみる

 

サーフィンスクールは、内容にもよりますが6千円程度で基礎から教えてもらうことが出来ます。同じスポットで同じタイミングに始める友達にも出会うことが出来るのでおすすめです。

 

自分でレンタルして海へ行ってみるのも良いでしょう!レンタル料金はサーフボードが3千円程度、ウェットスーツが2千円程度で、そこまで金額も高くないため、慣れるまでレンタルはおすすめです。

 

その場合、必ず一人では行かず、出来る人と一緒に行きましょう!海はコンディションによって、流される波が発生する場所があります。初めのうちは一人で行くことは避け、サーフィンにおける危険を学びましょう!

 

サーフィンは海という壮大な自然の中で、非日常感を味わえる最高の遊びです!あなたの一生の趣味になるよう、ぜひチャレンジしてみて下さい!