初心者のためのサーフィン講座🌈

サーフィンは人生のためにある。

【人が多すぎて練習出来ない人向け】人が多い日でも自分の乗りたい波に乗れる方法

こんにちは!しんです!

 

今回は、

人が多い日でも自分の乗りたい波に、1日何十本も乗れるようになる方法をお伝えします。

もし、今あなたが

「せっかく海まで来たのに人が多くて全然乗れなかった、、」

「乗ろうとする波を他の人に取られて乗れなかった、、」

そんな風に思った経験のある方、ぜひこの記事を読んでみて下さい!

 

混雑している時でも自分のペースで自分の乗りたい波に乗っていけるようになります!

 

私が初心者の頃は人が多い日のサーフィンがあまり好きではありませんでした。

 

なぜかというと、人が多い日は波がある場所に人が密集して、波の取り合いになるからです。

波の取り合いになった時、初心者である私は遠慮して端の方にぷかぷか浮かんで、良い波を捉えられず、1日に2、3本程度の波しか乗れませんでした。

「一体どうすれば混んでいる中でも波に乗って行けるのだろう?」

と常々思っていました。

 

私が波に乗れなかった原因は波待ちのポジションでした。

 

海に入る際、ひとまず周りと同じポジションを取って波待ちをする人がいます。

私も初心者の頃は人が集まるポジションに自ら入っていきました。

 

しかし、人それぞれサーフィンのレベルやスタイルがあり、人が集まっている場所が自分にとって必ずしも良い波であるとは限りません。

 

また、人が集まっている場所は、そのエリアで一番大きい波が立つ場所とも言えます。

そこには上級者が集まり波の取り合いになった際、初心者の人に勝ち目はありません。

結果的に1日に乗れる本数が減ってしまい、練習出来ず上達が遅くなります。

 

なので、人が集まる場所で上級者と直接対決するのは避けましょう!

では、上級者と直接対決せず、初心者の方が波待ちするべきポジションとはどこなのでしょうか?

 

それは沖と岸の間のミドルの波です。

 

沖では大きな波が立ち、上級者たちにとっては良い波ですが、初心者にとっては少しハードルが高い波になります。

 

そんな波の近くで待っていても上級者に波を取られますし、上手く乗れてもパーリングしてしまったり、テイクオフに失敗する確率が高いです。

 

その反面、沖と岸の間にくるミドルの波は、初心者にとって練習に最適なサイズの波でかつ人が集まっていないため、かなり練習しやすい場所です。

しかし、海に入ってからそういった場所を探しても、目の前に波が押し寄せてくる中で、なかなか見つけることが出来ません。

 

ポイントは海に入る前に岸側から、自分が乗りやすいミドルの波を見つけておくことです。

 

海に入る前は波も押し寄せてこないので余裕があり、海全体を見渡せるため練習しやすいミドルの波を見つけやすいです。

 

これまで、とりあえず人が集まっている場所に入っていた人は、海に入る前にポイントを確認すると、格段に乗りやすくなります。

 

波が小さくてもミドルの波で敵の少ない波を狙うことが、上達の近道です。

ぜひ試してみて下さい!