初心者のためのサーフィン講座🌈

サーフィンは人生のためにある。

【波を捉えることが出来ない人向け】乗りたい波に何本も乗れるようになる秘訣

こんにちは!しんです!

 

今回は、

自分のレベルに合った波をしっかり捉えて、1日に波乗り出来る回数が格段に上がる方法をお伝えします。

もし今あなたが

「海に入っても乗れる波が全然こない、、」

「波に一本も乗れず岸に戻ってきた、、」

そんな経験がある方、ぜひこの記事を読んで下さい!

 

1日に何十本も波を捉えることが出来て、サーフィンが爆速で上手くなります。

 

私もサーフィンを始めたばかりの頃、海に入るまでは物凄いやる気があるのですが、

海に入った途端、全く波を捉えることが出来ず落ち込んでいました。

 

ひどい時は、一本も波におされる感覚がないまま、海の上でぷかぷか浮かんでいるだけで帰ることもありました。

上手い人は何本も波を捉えて何本も波に乗っているのに、なぜ自分は出来ないのだろうと考えていた時、ふと気づきました。

 

周りの人と自分が大きく違っていた点は、どこの波で乗るかを決めて海に入っていなかった所でした。

 

初心者の方は、波が沢山来ている場所に向かってとりあえず海に入ります。

 

しかし、どのポイントで自分が波に乗るかをイメージしていないため、海に入ってから目の前に来た波に対してのみ乗ろうとします。

 

沢山波に乗るポイントがあるのに、目の前に来る波に対してのみパドルしているので、良い波を選びきれておらず、結果全く乗れないということに陥ります。

 

良い波に効率よくパドルすることが、何本もテイクオフを成功させるための近道です。

そこで、良い波を捉えるために私がとった方法が、

 

海に入る前に、自分が乗る波のポイントを確認する。

海に入ってから、自分が乗る波を横から見る。

波キャッチの素振り

※なにそれ!?と思った人、後程説明します。

④実際に波を追いかけて乗ってみる。

 

まずは、自分が波乗りする位置を岸側と海の中から確認しましょう!

 

海の中に入った後は、自分の乗りたい波を横から見ることがポイントです。

横から見るとどこにポジショニングすれば良いか立体的に見られて、乗る前にリアルなイメージが出来ます。

その後、波キャッチの素振りです!

 

波キャッチの素振りとは、波においていかれる前提で、自分の乗りたい波に向かってパドルして行くことです。

 

あえて乗っていかないことで、体力を使いすぎることなく、乗りたい波に向かっていく練習になります。

 

この練習の後に、実際に同じイメージで波に乗るために追いかけてみましょう!

 

波キャッチの素振りは、何度もやっていると偶然、乗るつもりはなかったのに良いポジションがとれて波に乗れてしまうことがあります。

 

これはパドル力が上がり、乗りたい波を捉える技術が上がった証拠です!

 

このレベルまでくれば、乗れる回数が増えて、波を捉えるのが格段に上手くなっています!

 

波キャッチの素振りは自分の乗れる波を捉える、凄く効率の良い練習方法なので、ある程度、波に乗れるようになってもぜひ続けてみて下さい!