初心者のためのサーフィン講座🌈

サーフィンは人生のためにある。

【テイクオフ後にスピードが落ちてしまう人向け】ロングライドが出来るようになる方法

こんにちは!しんです!

 

今回は、

テイクオフの後、初心者でもスピードを落とさず、長い時間波に乗っていける方法をお伝えします!

 

もし、今あなたが

「ボードには立てるようになったけど、立った後にボードが走っていかない、、、」

「テイクオフした後はスピードが落ちてすぐに止まってしまう、、、」

そんな風に思っている方!ぜひこの記事を読んでみて下さい!!

 

ボードに立った後もスピードを落とすことなく、風を感じて景色を楽しめて、サーフィンが何十倍も楽しく感じるようになります。

 

私もテイクオフ出来るようになり、

「これからいよいよサーフィンライフが始まるんだ!」

そう意気込んでいた矢先、ふと気づいてしまったんです。

「ボードに立てるようにはなったけど、立った後、波に乗れずに減速していないか?」

 

周りの友達は立っている時間が長く、波乗りを楽しんでいましたが、

自分は立って満足して、肝心の波乗りが出来ていませんでした。

 

周りの人と比べ、自分は立った後になぜスピードが乗らないか真剣に考えました。

 

原因は「前足に重心が乗っていなかったから」でした。

 

サーフィンは後ろに重心があると「ブレーキ」がかかり、前に重心があると「アクセル」になりスピードが上がります。

私はテイクオフした後、後ろ重心になっていたため、自らブレーキをかけていたのです。

 

では、実際にテイクオフした後、どれくらい前に重心があると良いかというと

理想の重心は前足に8~9割、後足に1~2割の力がかかるように乗るのがベストです。

 

「そんなに前足に力をかけていいの?」

 

そう思うかもしれませんが、ボードの先端が海に刺さらない範囲で、おもいきって前足に重心をかけてみて下さい。

今までよりも確実にロングライドが出来るようになります。

 

 

しかし、前足に重心移動しようと意識しても、今までの感覚が染みついているとなかなか上手くいきません。

 

そこで、この状況を打開するために私がとった方法が、

足の角度を前足は斜め45度、後足は真横に向くようにおくことです。

 

初心者の方は立った後、前足が前を向いているため、腰も前を向いていることが多いです。

しかし、サーフィンは横乗りのスポーツです。腰がしっかり横を向いていないとボードをコントロールすることが出来ません。

腰が前を向いてしまうと足の位置が合わず、体重も後ろに乗りやすくなってしまい、結果的にボードにブレーキをかけることになってしまいます。

 

実際に私も足の角度を意識して乗ってみると、今までより自然に重心を前にすることができ、テイクオフ後スピードを落とさず、波に乗っていけるようになりました。

 

テイクオフ後にボードをしっかり走らせて、ロングライドをするためには、重心位置を前にするため、足の角度を意識してやってみて下さい!