初心者のためのサーフィン講座🌈

サーフィンは人生のためにある。

【テイクオフ出来ず挫折してしまう人必見】テイクオフの成功率が格段に上がる秘訣

こんにちは、しんです!

 

今回は、

海に入る前に1分だけ準備しておくことで、テイクオフの成功率が格段に上がる秘訣をお伝えします!

 

もし、今あなたが

「サーフィンを始めてみたけど、波に揉まれているだけで、全然ボードに立てない…」

「上手い人のマネをしてみるけど、同じように波に乗っていけない…」

そんな風に悩んでいる人!この秘訣を試してみて下さい!

 

海に入った後にいつもと違う感覚を持てて、あっという間にテイクオフ出来るようになります!

 

サーフィンを始めたばかりの人は「テイクオフが出来ない」まず最初にこの壁にぶち当たります。私もそうでした。

 

けれど、サーフィン中級者の人は

「とりあえず、海に入ろう!」

と海に入って考えるように言う人が多い気がします。

そんな体育会系の友達と一緒にサーフィンへ行っていましたが、2年くらいはまともにテイクオフ出来ず、海に行く回数も段々と減っていきました。

 

それでもやっぱりサーフィンが上手くなりたい!気持ち良く波に乗ってみたい!という思いからテイクオフのポイントを勉強して、海に入る前から準備して練習してみました。

3回くらい海に通うと、今までまともにボードに立てなかったのに、あっという間にテイクオフ出来るようになりました。

 

この経験から、テイクオフ出来ない人は海に入る前の準備が不十分な方が多いのではないかと思いました。

 

そこで私がテイクオフ出来るようになった、海に入る前にやってみてほしい秘訣は、

自分がボードに乗る位置を確認することです!

 

「そんなの当たり前じゃん」

と思ったあなた!今、ボードを出してきて、乗る姿勢になってみて下さい。

意外にも

「いつもどの辺で乗ってたっけ?」

「ボードの中心ってどこだっけ?」

となります。

 

初心者の人はとりあえず海に入ってみようとしますが、まずは陸上でイメージを持つことが重要です。

自分がボードのどの位置で乗るのか知っておくだけで、海に入っても常にボードの重心を意識することが出来るので、波が押し寄せてきても態勢が安定します。

態勢が安定すると、余裕もできて波に丁寧に乗ることが出来ます。

 

まずは陸上で、自分がボードに乗る位置を知ってから海に入るようにしましょう!

 

では、どの位置に乗るのが正しいかと言うと、

ボードを手に持った時、板の前後でバランスがとれる所がボードの重心です。

そのボードの重心と自分のおへそを合わせるようにポジショニングしましょう!

はじめのうちは板の重心にステッカーやシールを貼っておいて、そこに自分のおへそをもっていくようにすると、海に入ってもボードが安定します。

 

さらに、このポジションで手を伸ばした位置、顔と板の位置関係をしっかり覚えておきます。そうすることで、海に入ってからもおへその位置を確認せず、自分の乗っている位置が正しいかが判断できます。

 

海に着いたらまず、1分だけ自分の乗る位置を確認してから海に入るようにしましょう!